盆暗の学習記録

データサイエンス ,エンジニアリング,ビジネスについて日々学んだことの備忘録としていく予定です。初心者であり独学なので内容には誤りが含まれる可能性が大いにあります。

[読書メモ]『ビジネスフレームワーク図鑑』

ビジネスフレームワーク図鑑 すぐ使える問題解決・アイデア発想ツール70

ビジネスフレームワーク図鑑 すぐ使える問題解決・アイデア発想ツール70

半額セールを利用して買ってみました。

フレームワーク”と呼ばれるものは就職活動を始めた頃から多く目にするようになり,結構いろんなものがあるので,「世の中にはいったいいくつのフレームワークがあるんだろう…」と思っていて,図鑑的なものが欲しいとちょうど思っていました。

この本は私が求めていた要素が十分に揃っていて,買ってよかったなと思うものでした。

具体的には

  1. 網羅されていること
    • 有名なものも,細かいものも載っています
  2. 整理されていること
    • 「問題・課題を発見したいときはこれらのフレームワーク」など目的のジャンル別にまとまっています
  3. 読みやすいこと
    • 図解と程よい分量の解説文
  4. 使い方がわかること
    • 「使い方」という節がすべてのフレームワークについていて,そこを読めばだいたいわかりそうです

です。

「広く浅くざっと知る」のを目的にする分には十分なもので,入門には最適そうです。