盆暗の学習記録

データサイエンス ,エンジニアリング,ビジネスについて日々学んだことの備忘録としていく予定です。初心者であり独学なので内容には誤りが含まれる可能性が大いにあります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

SHAP valuesの論文を読んだのでメモする

Lundberg, S. M., & Lee, S. I. (2017). A unified approach to interpreting model predictions. Advances in neural information processing systems, 30. 2017年の論文なので今更ですが読んだのでメモします。 沢山の内容を10ページに詰め込んだような全…

CSVとFeather, Parquetを比較してみる

最近Parquetというファイルフォーマットを知りました。S3にデータを置いてDWHを作ったりする際などに使うようです。 pyarrowパッケージをインストールしていればpandasからFeatherやParquetにお手軽に保存できることに気づいたので試してみてCSVと比較してみ…

note.comを読みやすくするChrome拡張機能を作った

皆さんはnote.comを使っていますか? 最近は利用者がどんどん増えていて記事数も多いため、なにか興味深い記事を見かけた際にアクセスする機会も増えているのではないでしょうか。少なくとも私はそうです。 noteはいいサービスだなと思う一方で、記事を読み…