盆暗の学習記録

データサイエンス ,エンジニアリング,ビジネスについて日々学んだことの備忘録としていく予定です。初心者であり独学なので内容には誤りが含まれる可能性が大いにあります。

HackMDというmarkdownエディタがスゴイ

以前こんな記事を書いていました

nigimitama.hatenablog.jp

メモ系のアプリを比較してみて,自分にはTyporaが一番あってるな,と結論づけました。

nigimitama.hatenablog.jp

ところが先日,友人と共同でメモを書きたいな,となったときに,「共同編集が可能なマークダウンエディタ」という観点で調べたところ,HackMDというエディタを見つけました。

このエディタはWebアプリ(=ブラウザ上でPCからもスマホからもアクセスできる)であり,非常に書きやすいのでおすすめしておきます。

hackmd.io

以下ではこのエディタの長所・短所などを簡単に紹介したいと思います。

HackMDの特徴

外見

編集画面は以下の画像の形式(「分割モード」)と,分割モードの左側の画面だけにした「編集モード」があります。 (分割モードの右側の画面だけにした「表示モード」もあり,左上のボタンで簡単に切り替えられます。)

f:id:nigimitama:20181214205227p:plain

良いところ

1. 共同編集・Web公開が可能

  • URLを送るだけで公開・共同編集可能
  • wordみたいに文書の随所にコメントを付与できる

2. webアプリなのでスマホから編集可能

3. 文書はタグで管理する

  • フォルダ管理よりも自由

4. UIが充実している

f:id:nigimitama:20181214210850p:plain

  • 編集画面上部にあるツールバーのアイコンをクリックして操作可能
  • ctrl + ]でインデントを増やす」等のショートカットキーも有効

5. 画像・図表を入れやすい

f:id:nigimitama:20181214220059p:plain

6. 数式を入れられる

7. エクスポートの選択肢が豊富

  • スライド形式でエクスポートすることも可能
  • インポートの選択肢も多い

f:id:nigimitama:20181214221556p:plain

悪いところ

1. フォントの種類や大きさなどを自分で設定できない

  • デフォルトの日本語フォントがあまり綺麗じゃないWindowsにおいては結構気になるところ

今の所思い当たる悪いところがこれくらいです…あれ,これはTyporaを超えるのでは・・・?

おわりに

無料でありながら有料アプリに勝るくらい完成度の高いマークダウンエディタだと思います。

おすすめです。