盆暗の学習記録

データサイエンス ,エンジニアリング,ビジネスについて日々学んだことの備忘録としていく予定です。初心者であり独学なので内容には誤りが含まれる可能性が大いにあります。

WSLのvimの背景ハイライトがおかしいのを直す方法

問題

WSLでvimを起動し,Ctrl + DCtrl + Uなどを押すとハイライトがバグってしまいます。

f:id:nigimitama:20190727222034p:plain

デフォルトのカラースキームだと目立たないバグですが,自分でデフォルト以外のカラースキームを設定していると色がめちゃくちゃになってしまうこともあります。

解決策

背景色・文字色を指定する

~/.vimrc

highlight Normal ctermfg=white ctermbg=black

のような値を追記するというもの。

これにより,背景色(ctermbg)と文字色(ctermfg)を任意の値に固定します。

:help cterm-colorsコマンドを使うとvimで設定できる色の名前一覧を見ることができるので,これを見ながら自分が使用しているカラースキームに合わせた色に設定するとよさそうです。

(非推奨)Background Color Eraseオプションを無効にする

~/.vimrc

set t_ut=""

を設定する方法。

こちらはカラースキームを気にしなくていい対処法ですが,バグったハイライトが一瞬でて正常に戻る感じなので,バグがチラつく感じ。

一応こちらも書いておきますが,前節の対処法のほうがいいです。

参考